MPUF TOP
 MPUFとは
 研究会
 セミナー情報
 イベント情報
 参加ガイドライン
 パートナー情報
 LINK
 ユーザ登録/退会
 お問合せ

2004.5.21 エンパワーメントセミナー受講レポート
「EVMガイドラインをはじめとしたIT政府調達改革の全体像について」
2004年6月
(株)アルゴ21 尾崎 智晴


【聴講前に予想していたこと】
EVMを実務で活用した経験がなかったため、レポーターという大役のご連絡
をいただき、”例の計算式”についてPMBOK関連本を読み直しておきました。
-- よし、これで準備OK!と。
ところが、情報処理振興事業協会サイトからダウンロードしたEVMガイドラ
インは、どうも今まで考えていたタイムマネジメント、コストマネジメント
だけにとどまらず、PMBOKの9つの領域全てに及んでいる。
今までEVMについて、ここまで網羅的な解説本は読んだことがなかった。
-- というより、何もRFPから説き起こさなくてもいいのに、というのが正直
-- な感想でした。まさかそこに深い意図が含まれていたとは。

-- ここからは当日の講演の流れに沿ってレポートします。

【e-Japan戦略Uについて】
e-Japanのインフラ整備から、e-JapanUでは利活用へ。
つまりシーズからニーズへと舵をきったということのようです。
ところで最近は、EA,SLA,そして今回のEVMと、欧米のトレンドを追いかけ
てばかりで、どうも足が地についていないように思えます。
-- この時点では、ニュース解説でも見ているようなつもりでしたが…

続きを読むには、
(1) こちら↓から会員登録をした上で



(2) メンバーページへGO!

© MPUF (Microsoft Project Users Forum). All rights reserved.