MPUF TOP
 MPUFとは
 研究会
 セミナー情報
 イベント情報
 ライブラリ
 パートナー情報
 LINK
 ユーザ登録/退会
 お問合せ



PMI REP
PMI REP
千代田区で実施されたユーザー主導のIT調達事例(仮題) (2006.4.17)
 

 千代田区で実施されたユーザー主導のIT調達事例(仮題)
 
簡単RFPテンプレート採用の事例に学ぶユーザー主導IT調達の進め方

組織における業務改革や改善を達成するため、対象業務の当事者であるユーザーが、要求仕様やRFPを作成することを支援する「簡単!RFPテンプレート」。このフレームワークが千代田区におけるIT調達プロジェクトで採用され、今回、実際に行われたRFP構築について、その成果をご発表いただけることになりました。

RFP構築において、システム要件は書けるけれど、業務要件がうまくまとめられず、本当の意味での「現場の声」をIT調達に反映しにくい、現場の思いと乖離したシステム開発になってしまいがちだ、といった声を良くお聞きします。

今回お話いただく事例においては、この業務要件を自力でいかにしてまとめていったのかについてお話いただくほか、成果物の一部についてもお見せいただけることになりました。通常の業務も抱えている忙しい現場をいかにし巻き込んでいったか、プロジェクトチームが燃える集団となっていくまでの過程についても、非常に興味深いポイントです。

日本政府の「業務・システム最適化計画策定指針(ガイドライン)」を補完する「簡単!RFPテンプレート」がどのように機能するのか、官民問わず、IT調達担当者、CIO補佐官の悩みである業務担当者の業務最適化計画、情報システムの要件定義作業への巻き込みについても、実践的なお話しを聞くことができます。

▼講師より

これまで、情報システムのプロポーザル方式での調達を、数件担当してきました。RFPの作成では、業務要件については業務主管課の協力がなかなか得られず、いつも曖昧なものに終始してきました。開発工程に入って、ベンダーのヒアリングによる要件定義が行われましたが、多くの時間をかける割りに要件がしっかり決まらず、目に見える形になってから要求したものと違うとのクレームが出たりして、なかなか満足するものは調達できませんでした。

なにかいい解決策はと思ってきましたが、そんな折、簡単RFPテンプレートとライブスペックメソッドに出会いました。ちょうど調達に着手しようとしていた統合事務管理システムのRFP作成において実践したところ、業務主管課の職員が積極性を発揮し、情熱を持ってRFPの作成に取り組み、持てる能力を十分発揮し完成をみました。

そんな日本初の事例をお話しようと思います。

開催日時 2006年4月17日(月) 18:30〜21:30 (受付開始18:00〜)
※20:30より1時間は講師を囲んで会場内にて
 質疑応答&交流会を行います(参加費は受講料に含まれています)
講 師 千代田区政策経営部業務改革IT推進課 主査
綱島 一(つなしま・はじめ)氏

受講料
開催日前・銀行事前振込: 3000円
当日現金支払・開催日以降の振込: 5000円
申込み


請求書のご送付について:当日、ご希望の方へ領収書をお渡しいたしますので、なるべく領収書での社内お手続きをお願いいたします。ご協力くださいますようどうぞよろしくお願いいたします。

●振込口座は、お申し込み後に自動送信されるセミナー申し込み受付メールの記載をご覧ください。

お振込手数料はご負担ください

お振込日が、セミナー開催当日を過ぎる場合は5000円となりますのでご注意ください。

●価格はいずれも税込みです。
※お申込みには会員登録(無料)が必要です。まだMPUF会員でない方はこちら
※お申し込み・お振込み受付期限は 
2006年4月16です。
※無償キャンセルの受付期限は 
2006年4月9です。
※お申し込みをいただくと、自動配信で 件名「【MPUF.ORG】セミナー登録受付完了」というメールをお届けします。お振込口座などの情報はそちらのメールでご確認ください。
※お申し込み受付のご確認は、自動配信でお送りする件名「【MPUF.ORG】セミナー登録受付完了」というメールをもってかえさせていただきます。
※受講票はお送りしておりませんので、セミナー当日、直接会場にお越しいただき、受付にてお名前をお伝えください。
※キャンセルのお手続き方法:件名を「セミナー申込みキャンセル」としていただき、お申込みいただいたセミナー名とお名前をご明記の上、 pmo@mpuf.org までご連絡ください。

★本セミナーに関するお問合わせは、上記をご一読のうえ、
 pmo@mpuf.org 宛にお願いいたします。
場所 マイクロソフト株式会社 新宿オフィス(メインオフィス)
5階セミナールームA
その他 定員:先着80名
PDU(受講証明)単位:2.0PDUs(時間)

◆ 講 師 略 歴  
千代田区政策経営部業務改革IT推進課 主査
綱島 一(つなしま・はじめ)氏


1952年生まれ。一橋大学社会学部卒。1977年豊島区役所に入区。1990年千代田区役所へ異動。都心居住に住宅政策の立場から取り組む。1997年情報システム課(現業務改革IT推進課)へ異動。以来、庁内ネットワークの構築、財務会計システムの導入、住民情報システム(住民基本台帳、住民税などを扱う基幹システム)のホストコンピュータ処理の廃止とサーバへのダウンサイジング、IDCへの全面アウトソーシングなどに従事、共通基盤を採用する統合事務管理システムの調達において、ユーザ主導のRFPを実践する。

◆ 講 座 監 修  
MPUF事務局長 枷場 博文 (はさば・ひろふみ)


 アクセス  
マイクロソフト株式会社 新宿オフィス(メインオフィス)
5階セミナールーム
151-8583 東京都渋谷区代々木 2-2-1 小田急サザンタワー

 【主 催】 Microsoft Project Users Forum(MPUF)
 【後 援】 マイクロソフト株式会社

 ★本セミナーに関するお問い合わせは pmo@mpuf.org までお願いいたします

© MPUF (Microsoft Project Users Forum). All rights reserved.